小澤亮司りょーさんの日記

一日の心の動きを振り返って、明日のエネルギーパワーアップします

40) LEGOのプログラミングと英語を使って、言語力を強化するレッスンやってます

今日も一日ありがとう


一日の良かったことを振り返って
はてなブログにまとめることで
嬉しい気持ちに満たされて眠って
明日のエネルギーを高めます!

 

はてなブログを書きはじめて40日、めちゃくちゃ嬉しい展開になってます。
ありがとうございます。
感謝します。

 

 

朝のツイート

 

誉める前に認めることが大切
認める前に許すこと
許す前に待ってあげることが大切です。

 

ありがとうのツイート

 

 

 

充実の一日にありがとう

朝のジョギング

今朝は5.5km38:50 昨日の30kmのダメージは少ないかな、、、それとも明日出るかな、、、 今、小学校に読み聞かせに行ってきました。 午前中は打ち合わせ2つ 午後はレッスン 嬉しい一日の始まりです。

 

読み聞かせボランティア

小学校で読み聞かせボランティア

特支知的障がいのクラスで
the book of thank youなどを、
4人の生徒と日本語と英語で、
言葉のキャッチボールしながら読んできました。

 

金谷小学校で、ホームページに紹介してくれました。
ピンクのポロシャツが私ですので、探してください。

kanaya-e.shimada.ed.jp

 

 

そう!
言葉のキャッチボールが大切です!

 

10年前は、当時7歳の娘に、絵本を読み聞かせしながら、娘との言葉のキャッチボールを楽しんでいた。

今は、小学校の生徒と読み聞かせボランティアを楽しんでます。

塾では、絵本をLEGOに変わって、生徒との言葉のキャッチボールを楽しんでます。

 

言葉のキャッチボールによって
生徒の言語力が上がります。

 

言語力は、9歳の壁を乗り越えるために必要な力です。
言語力は、英語の勉強の基盤になります。
言語力は、算数応用問題を解くために必要です。
言語力は、全ての学びの基礎体力になります。
言語力は、友だちと仲良くするために大切です。
言語力は、社会生活のために一番大切です。
言語力は、子育てにも大切です。
言語力は、一生涯の力になります。

 

都さんとZOOMでお話

 

ラクルカードの後、都さんの本業、経営コンサルタントとしてワンポイントアドバイスをいただきました。

それがまた、めちゃめちゃ嬉しいことを、気づかせていただきました。

都さん、本当にありがとうございました。

感謝します。

 

 

午前に打ち合わせ1本+α

隙間時間で母の通院送り迎え、
掃除もできて良かったな。。。

 

 

午後は英語レッスン

生徒の英語での発話を、ロボットに収録。

楽しいレッスンになりました。

ありがとうございました。

 

その後、温泉に行って、食事して、何とかこのブログを書きあげました!

 

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

良かったことを振り返って眠ると

熟睡できて明日の良い閃きに繋がります。


はてなブログに書くことで、
良かったことを調えながら強調できて、
良い展開が加速しています!

 

今日も一日ありがとう

 

 

 

私のプログラミング教室のホームページは、こちらです。

 

www.ryo358.com