小澤亮司りょーさんの日記

一日の心の動きを振り返って、明日のエネルギーパワーアップします

23) 時代変化には、臨機応変に対応しましょう!

今日も一日ありがとう


一日の良かったことを振り返って
はてなブログにまとめることで
嬉しい気持ちに満たされて眠って
明日のエネルギーを高めます!

 

 

朝のツイート

 

 

2000年に一度の大転換期と思っています。

 

 

ありがとうのツイート

 

 

自分を調えてから、外に出るのが身だしなみです。

 

 

今日のレッスン

 

小学3年生の体験の生徒が来てくれて
小学6年生と小学2年生の生徒と

学び合ってくれました。

 

写真を撮る余裕がなくてゴメンナサイ。

 

Lesson2 せんぷうき 体験者+応用編

 

序盤は、
小学6年と2年の生徒がお手本を見せて、
小学3年の体験の子が動かしてみる展開。

 

中盤は、
せんぷうきが回転中にライトの色を替えたり、
せんぷうきの速度変更の課題に、
3人で問題を出し合って取り組みました。

最後は応用編で、
6年生の生徒に課題を出して、
2年生と3年生は、

こんな使い方があると、

見学していただきました。

 

前に恐竜がきたらせんぷうきが回転
恐竜がいなくなったら止まる。

 

 

LEGOを動かしながら
生徒同士が関りを持って、

協調力・言語力の向上を目指すレッスンです。

グローバル化とAI出現の
大変化の世の中を生きるため

生徒同士のイレギュラーな場面でも
臨機応変な対応力が大切です。

 

 

チラシ

体験の保護者は、
冬休み頃に置いたチラシを見て、
きてくださいました。
ありがとうございました。
最新チラシをまめに配布しなきゃです!

 

 

 





 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

良かったことを振り返って眠ると

熟睡できて明日の良い閃きに繋がります。


今日も一日ありがとう

 

 

私のプログラミング教室のホームページは、こちらです。

 

www.ryo358.com