小澤亮司りょーさんの日記

一日の心の動きを振り返って、明日のエネルギーパワーアップします

100) 100日連続達成~終わりの始まり~

今日も一日ありがとう

 

100日連続達成!~終わりの始まり

 

はてなブログ
お付き合いいただいて
ありがとうございました。

4月3日からはてなブログを始めて、
100日連続投稿達成しました!

お読みいただける方がいて、
私のモチベーションが
キープできました。
感謝します。

毎日更新を目標に続けて、
日々の気づきが増えて、
リアル展開が早まりました。

私は、
子ども向けサービスと
大人向けサービスを行っております。

今後はてなブログでは、
子ども向けサービスを中心に、
記事の内容や攻勢を考えつつ
綴って参ります。

引き続き、
お付き合いいただけたら幸いです。

 

朝のツイート

 

 

朝のジョギング

 

ありがとうのツイート

 

 

アレントレーニング2回目受講開始

 

松田ちかこ先生の、
アレントレーニングを、
先生用にアレンジしていただいて、
5回レッスン2回目の受講が、
今日から始まりました。

 

アレントレーニングは、
主に発達支援の子どもを持つ親御さん向けに、
よりよい子育てのための提案で、
国が基準を設けて展開されています。

 

今回は私の塾で、
幼児~低学年への対応力を上げたいと思って、
講座に参加したら、
松田ちかこ先生の丁寧な対応に感激して、
2回目受講しております。

 

私自身、
娘が幼児~低学年の時に、
子育てに深く関わり、
エンジニアから教育者に転身した経緯もあります。

 

元はと言えば、
娘に絵本読み聞かせたのが原点で、
絵本を通して、
娘との会話が楽しかったから、
教育に関心が向きました。

 

英語教育を学んで転身したら、
プログラミング教育の始まりと、
タイミングが重なりました。

 

子どもたちと、
ロボットを通して会話するのが、
凄く楽しいです。

 

 

私の行っているプログラミングレッスンでは、
ロボットの動きや、
プログラミング記号の説明することを、
ひとつのテーマにしています。

説明を通して、
会話を楽しみながら、
会話力が上がります。

レッスンの中で、
生徒を誉めたり励ましたりする場面があるので、
アレントレーニングの良いネタになります。

 

 

これを機に、
幼児から低学年に重点を置きます。
親御さんへの言葉かけも増やしていきます。

 

ちかこ先生との出会いに感謝します。
今後とも、
どうぞよろしくお願いします。

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

良かったことを振り返って眠ると
熟睡できて明日の良い閃きに繋がります。

はてなブログに書くことで、
良かったことを調えながら強調できて、
良い展開が加速しています!

今日も一日ありがとう


私のプログラミング教室のホームページは、こちらです。

www.ryo358.com