小澤亮司りょーさんの日記

一日の心の動きを振り返って、明日のエネルギーパワーアップします

30) 経験から学ぶ場をご提供しております

今日も一日ありがとう


一日の良かったことを振り返って
はてなブログにまとめることで
嬉しい気持ちに満たされて眠って
明日のエネルギーを高めます!

 

 

朝のツイート

 

 

 

 

ありがとうのツイート

 

 

 

様々な経験から、新しい学び方をご提案しています

今日のありがとうのツイートのツイートでは、大敗の部分にフォーカスしてみました。

でもね、
この間、キチキチと地味なところで勝ち続けました。

53歳までの累計は、8勝7敗かな、、、

おかげ様で、勝つ人の気持ちも負ける人のわかるようになりました。

それらの経験をパッケージして、55歳で塾を立ち上げました。

 

子どもたちには、経験から自分にしかできないものを、掴んで欲しいと願っております。

 

 

 

学びの素地を整えます

創造力~オリジナルロボットを創る力~

生徒がカマキリロボットを創って、iPadで操縦している動画です。

 

youtu.be

 

 

説明力~プログラムを説明する力~

 

写真は、今日の体験レッスンを受けてくれた生徒が書いたレッスンシートです。

年長児から共用のため、小さく答えが書いてあります。
書かないで進んでも大丈夫ですが、年長児~小学6年生の混成クラスの中で、最終的には、自分の言葉で説明するようになります。

本日来てくれた、新3年生は、
私から「記号の意味を書いて」と言ったら、

いきなり自分の言葉で書いてくれたので驚きました!

 

プログラマーも、そうでない仕事も、仕事をしない人も、説明力は大切です。

 

 

 

その他は、また改めてご説明します。

「プログラミング記号の英語名」

「ロボットを扱うためにかわす日常英会話」

 

 

最新のチラシ

 

 

 

小さなお子様がいらっしゃる方へ

 

最近、生徒への対応力を上げるため、

松田ちかこ先生から、ご指導いただいてます。

現在、受講生を募集されてます。

きっと、良い学びになるので、お勧めします。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

良かったことを振り返って眠ると

熟睡できて明日の良い閃きに繋がります。


はてなブログに書くことで、
良かったことを調えながら強調できて、
良い展開が加速しています!

 

今日も一日ありがとう

 

 

私のプログラミング教室のホームページは、こちらです。

 

www.ryo358.com