小澤亮司りょーさんの日記

一日の心の動きを振り返って、明日のエネルギーパワーアップします

68) 140文字に圧縮された言葉の力

今日も一日ありがとう

今日の学びをありがとうの経験として
はてなブログにまとめます。
心をありがとうに満たして眠って
明日のエネルギーを高めます!

 

 

朝のツイート

 

 

ありがとうのツイート

 

 

嬉しい一日

朝のジョギング

今日は読み聞かせなので、いつもより早い始まりでした。

雨の中の5.5kmは、3kmまでは、追風もあって1km6分以内でしたが、ジャージが雨で重たくなって失速。。。

5.5km42:48

でもね、
ちょうどいい筋トレになった気がする。。。

明日はどうなるかな。。。

 

 

小学校で読み聞かせボランティア

Twitterでご縁をいただいた、池田さんから絵本をいただきました。
読み聞かせ前日の、絶妙なタイミングでした。
ありがとうございます。

 

2年生のクラス、、、

娘が2年生の時、PTA学年委員長になってから、小学校のご縁が始まり、2学期からは、小学校英語ボランティア講師を経験させていただきました。

教室の前で、出番を待っていたら、ふと、あの頃を思い出して胸が熱くなりました。。。。
(今は娘は高2です)

 

ありがとうのほん The book of thank you.は、
日本語と英語で読むと、自然発生でリピートしてくれます。

 

いただいた、
『がたん ごとん がたん ごとん ざぶん ざぶん』
日本語と英語で読んでから、

 

『のせて のせて』を英語で読みました。

 

内容が同じで、違う角度から、

"Give me a ride!"

という英語に触れた子どもたち、
喜んでいただけて嬉しかったです。

 

小学校低学年になじみの深い、日本語の幼児向け絵本が、小学校英語に触れる良い材料と実感してます。

 

 

池田さんのホームページ

www.yurala.online

 

 

 

お掃除おじさん

やりたいけど大変だな。。。

と思っていた2カ所やっちゃいました!

今日は自分のイメージした2倍の作業ができました!

Twitterでのつぶやきで、行動を増幅できたと感じています。

Twitterは、使い方次第でなんにでもなります。

「140文字に圧縮された言葉」
凄い力と思います!

 

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

良かったことを振り返って眠ると
熟睡できて明日の良い閃きに繋がります。

はてなブログに書くことで、
良かったことを調えながら強調できて、
良い展開が加速しています!

今日も一日ありがとう


私のプログラミング教室のホームページは、こちらです。

www.ryo358.com